地震

昔は、地震が起きたりしても逃げることとかあまり深く考えたことがなかったけど、息子が生まれてからは、ちょっとグラッときただけで息子を抱っこしてドアを開けた方がいいのかとか考えしまいます。

 

本当に大きな地震が来た時、息子を抱えて冷静に行動できるか不安です。


私は、東北の大地震が来た時、九州にいて、ちっとも揺れを感じなかったので、大地震の恐怖を少しも経験したことがないです。

 

東京の家にいた母と祖母は、食器が棚から落ちて割れたとか、大変だったとか聞いたような気が…


非常用?災害用?の荷物をまとめておいた方がいいのかなぁ。その中に息子用の物も最低限入れておけば少しは安心なのでしょうね。


そうした方がいいのはわかるけど、なかなか地震が来るとかそういうことの現実味がなくて、行動に移せません。

 

昨日は土砂降りの雨でした。その大雨の中、私は外出していて、父は出張でいなかったからつい帰宅が夜中になってしまって、寝てしまった息子を起こしてしまうのはかわいそうだったので、帰宅するなり電気もつけずに布団(夜のために敷きっぱなしにしていた)に寝かせ、私は暗い中寝る支度をして、そのまま就寝しました。

 

今日も天気があやしかったので、昨日から敷きっぱなしにしていた布団を、今朝部屋の壁にひょいとたてかけました。

 

息子を抱っこしていたので、布団を見ずに流れ作業でやっていたのです。

 

そのまま昼間は外出して、夜さあ布団を敷こうと思って立てかけていた布団を倒したら、ふとんの端っこがびしょびしょなのです!

 

え?何の水?って思ってにおいをかいでも全く臭くないし、シーツの色も別に問題はなくて、ただビタビタに濡れているのです。

 

布団を動かすと水滴が垂れるくらい濡れていて、思わず知り合いの内装業をしている人に電話をして雨漏りなのかどうか聞いたほどです。

 

様子を見ないとわからないという結論になりましたが、なにやら心配です。

 

もし雨漏りだったら…いくらかかるのか。

 

自然のチカラは怖いです。