兄弟

私は、3歳年下の弟がいます。

 

小さい時は、弟は下の子でズルくて、わたしは女の子で、弟は男の子だから、母は弟を可愛がっていました。

 

喧嘩は100パーセント私が悪くなるし、怒られるのも私で、2人で何かおつかいを頼まれた時、調子のいい弟は、家の前まで荷物を私にもたせて、玄関から荷物を私から奪って、買ってきたよ?!なんて言って、荷物持ってきてくれたの!偉いねぇなんて褒められたりしちゃって、ズルいと思っていました。

 

でも、大きくなってからは、お互いいくらか大人になって、さらに私が結婚して離れて暮らすようになってからは、いいヤツだなぁと感じることもたまにはあったりとかなかったり。子供の時よりはるかに仲良くしています。

 

今まで弟に対して我慢していた分、いまになってやっと元が取れたような感覚で、今さっき弟に夕飯を誘われたから、これから支度して、外食します。

 

あの弟が叔父さんで、わたしの息子を可愛がってることに未だに不思議な感じもしますが、とにかく行ってきます。

 

私は、小学校受験、中学校受験、大学受験を経験しています。

人生の中で6年に一度は受験をしてきたことになります。

 

それぞれ、ただ受験をしただけではなくて、受験のために塾に行ったり、勉強したり、ずいぶん大変な思いをしてきました。

 

大学受験や高校受験は皆が通る道だと思うけど、小学校受験は必要なかったのではなかったのかと思っています。

 

だから、息子には小学校と中学校は、普通の公立に通わせて、自転車でその辺を走り回る生活をさせてあげたいです。

 

私立の小学校に通っていると、みんな電車通学なので、家が近い友達もいないし、自転車で友達と集合するとか、そういう遊びがほとんど出来ないのです。

 

自転車に乗れるようになる前に電車に乗れるようになるし、習い事に行くために自転車に乗れるように練習する、みたいな感じで、友達との楽しい思い出はほとんどないです。大人になればお金もあって、自由になって行動範囲が広がるけど、子供のうちは自力で世界を広げてみようとできるような環境にしてあげたいです。


息子に自転車の乗り方を教えてあげるの楽しみだなぁ。